職場の「お局」とうまく付き合う方法:ストレスを減らし、円滑な人間関係を築くためのヒント
職場で「お局」と呼ばれる存在と関わることは、多くの場合、大きなストレスとなります。しかし、適切な方法で対処することで、ストレスを減らし、円滑な人間関係を築くことが可能です。
この記事では、「お局」とうまく付き合うためのヒントをいくつかご紹介します。
1. 「お局」の行動を分析する
まず、「お局」がどのような行動をとるのかを冷静に分析することが重要です。具体的な言動や行動パターンを記録することで、「お局」の言動の意図を理解しやすくなります。
分析のポイント
- いつ、どのような状況で「お局」は攻撃的な言動をするのか?
- 誰に対して、どのような言動をするのか?
- 「お局」の言動は、仕事にどのような影響を与えているのか?
2. 感情的に反応しない
「お局」の言動に腹を立てたり、落ち込んだりするのは自然な反応ですが、感情的に反応してしまうと、状況が悪化する可能性があります。
冷静さを保ち、「お局」の言動を客観的に捉えるようにしましょう。
3. 毅然とした態度で接する
「お局」の言動に怯えたり、言い返したりするのではなく、毅然とした態度で接することが大切です。
具体的な方法
- はっきりとした声で話す
- 目を見て話す
- 感情を表に出さない
- 相手の話を最後まで聞く
毅然とした態度で接することで、「お局」はあなたを尊重し、攻撃的な言動を控えるようになる可能性があります。
4. 周囲に相談する
「お局」の言動に一人で悩んでいる場合は、周囲の信頼できる人に相談しましょう。
相談することで、客観的な意見を得たり、共感をしてもらったりすることができます。
また、必要であれば、上司や人事部に相談することも検討しましょう。
5. 必要であれば距離を置く
上記の方法を試しても、「お局」との関係が改善されない場合は、必要であれば距離を置くことも大切です。
無理に関係を続けようとすると、ストレスが溜まってしまう可能性があります。
自分の心身の健康を第一に考え、「お局」との距離を置くことを選択することも視野に入れてください。
6. ファミーユヘルパーサービス名北で相談する
ファミーユでは、創業当初から「お局」様を発生させない職場環境について経営トップが主導して取り組んできました。そして「自己・他人を責めず、唯 プロセスを改善する」という問題解決の基本姿勢を打ち出し、事業所内の問題について経営トップが関与して解決方法を議論し続けました。今では事業所内広くにこの基本姿勢が根付き、感情論やパワーバランスで問題解決を試みる人は居なくなり、問題解決のための前向きの議論が日々みられるようになっています。仕組みとして「お局」様を発生させない組織となったのです。
そんなファミーユに、皆さんのお困り事があれば、ぜひ相談してください。ファミーユで働きませんか?
参考情報
- 厚生労働省 労働相談窓口: https://www.mhlw.go.jp/index.html
- いじめ・ハラスメント相談窓口一覧: https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/tp1120-1.html
職場の「お局」とうまく付き合うためのヒントを紹介しました。
これらのヒントが、「お局」とうまく付き合い、ストレスを減らし、円滑な人間関係を築く一助となれば幸いです。